読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2ヶ月、Nexus5を使ってみて

唐突に10/31、GooglePlayで販売開始したNexus5。

それまではamazon等のECショップで並行輸入端末として10万近い超強気な値段で売りに出されていたもののGooglePlayに並んだその日を境にして、速攻で価格が適正な数値に収束していったのが中々痛快でした。

それはさておき、このNexus5、ガジェット好きとしては速攻でポチってしまいますよね。
約2ヶ月間程、普段使いしてみた感想をメモっていきたいと思います。

利用構成

キャリア:ドコモ
プラン :Xiデータプラン ライト にねん + mopera U

(ちなみに電話要回線は別に持っていてそちらはiPhone5sです)


大きさ


5インチでかいけど、手応えがあって良いですね。(でも不思議と重くはない)
背面のラバー加工が、持った時の感触に不思議な重厚感を伴わせるのに一役買っているのかもしれません。

ほんと、持った時の手応えが良いわ・・・。

(iPhone5みたいなおもちゃのような軽さ、手応えの無さはチープな印象があって
どうも好きになれなかった人間としては、こういった手応えのある端末は好きです)

画面

広い!
解像度が1,920×1,080(フルHD)でGooglePlayで動画視聴するのが快適です。
あとKindleで本読むのも快適です。



快適度

サクサクに動きますね。
今までGalaxy s4(グローバル版:GT-I9505)使っていたのですが、それよりもアプリの起動やWebの読み込みが格段に速い気がします。
で、ちょっと調べてみたらNexus5のCPUはSnapdragon 800でアーキテクチャがKraite 400、それに対して
僕が使っていたs4(GT-I9505))が採用しているものはSnapdragon 600でKrait 300とスペック的にはだいぶ違いがあるようで、この両機種のヌルサク具合からもそのスペックの「差」は頷けます。

(注意:s4のモデルは複数あって、モデルによってはNexus5と同等スペックの端末もあります)

ストレージ

32GBのモデルを使っているのですが、もう、全く容量を気にしなくていいですね。
GooglePlayの動画SD画質のものを常時3タイトルぐらい端末にレンタルでダウンロードしている身ですが
容量不足になるような事態には未だになっていません。
(ちなみに今、GooglePlayでは旧作が100円で借りれます!)

カメラ

起動が凄く速い!
光学式手ぶれ補正機能有り!
画面上の任意の点をタップするだけで、フォーカスと露出が自動設定できる。(しかも速い!)
あと、シャッター音が個人的に好き。

不満な点

「OK Google!」と端末に向かって話すと音声検索機能が自動起動する機能があるのですが、これが日本語対応していない点。

結論

2ヶ月程使ってみて、全くもって不満が無いので、事実上それまで普段使いしていたGalaxy s4には現役を退いてもらうことになりました。
(s4にはアプリのテスト端末として第2の端末人生を歩んでもらいます)